しろくまハウス10号

「33年」(40)自由の身 十字架の道

c0164187_13253994.jpg

シストとカタリナにとって、こんなふうに自分たちが、地下教会のキリシタンつち親みんなから祝ってもらうことなんて、もうないだろうなと思っていた。シスト一家は、毛利氏にお金で買われた奴隷で、毛利氏のものだ。他のつち親やほり子や山師は、全国どこにでも移動できる。しかしこの二人は、毛利氏が派けんするところにしかゆけない。

この祝宴から約2年たった。1600年の暮れ、唐人屋敷に毛利氏の鉱山役人がやってきた。

鉱山役人
「シスト先生、奥さん。毛利氏はこのたび石見銀山を放棄することになりました。ここは天領となって、幕府が直接支配することになります。それで、先生ご一家はもう自由です。」

事情がまったくのみこめないまま鉱山役人を見送った二人は、まだ喜びがわいてこない。自由になったといわれても実感がないのだ。二人は、林の親分のところへ行くことにする。林の親分とおかみは、関ヶ原の戦いで毛利氏が石田三成がわに最初ついていて、合戦の場で寝返ったことなど知っていた。これが、シスト一家を自由にする原因になったなんて、意外ななりゆきにびっくりしてしまった。

林の親分
「自由になったってーこったー、シスト先生。高麗にも、もしかしたら帰れるっていうことだぜ。」

林の親分の顔に一瞬、不安そうな表情がうかぶ。林のおかみの顔にも、ルイス坊やとヨアキム赤ちゃんを見て、不安そうな表情がうかぶ。シストもカタリナもそれに気づいている。高麗に帰れると聞いたとたんに、シストとカタリナの心は大きく波だちはじめた。帰れるかもしれないんだ。帰りたいと。林の親分は考えている。世界最高の精錬技術をもち、信仰においてもすばらしい模範を示し、ならず者のおれたち皆が心服する指揮官。そして、この大成功をおさめた戦略を生み出し、皆にさずけた大将が、今、戦列をはなれてしまったらどうしよう。

彼にかわる人などいないのにと。林のおかみは、もしかしてルイス坊やとも、うちの人が代父になったヨアキム坊やともお別れなのかしらと、はらはらしだした。シストも自分の指揮官としての責任のことを考えている。神の国のための戦いは、まだ準備段階で、本番になってはいない。兵を残して大将が家に帰ってしまうようなことをしては、皆のやる気がなえてしまう。ぼくは責任上、高麗には帰れないと。カタリナは、殉教する時はいっしょにと願っている林のおかみとの女の友情を解消してはいけないと感じている。二人とも祖国への思いとの間で板ばさみになってしまっている。沈黙が続く。シストとカタリナが顔と顔をあわせてみつめあう。

シスト
「ぼくは、自分の使命を放棄できない。いっしょに戦ってくれている人の信頼をうらぎることはできない。苦しみとはずかしめの十字架の道の方をぼくは選ぶ。高麗に帰りたい。高麗に帰れるなら、苦しめられ、はずかしめられ、殉教するってこともなくなるだろう。ぼくは、今、自由に選びとる。十字架の道の方を。イエズスにならって歩くことを。カタリナ。わかってくれるかい。ついてきてくれるかい。」

カタリナ
「うん。シスト、私はいつでもあなたと一緒よ。あなたと同じ運命、同じ苦しみ、同じ十字架にあずかりたいの。そして、林の親分とおかみさんとも。」

林の親分とおかみの顔がパッと明るくなる。

林の親分
「おれは今の沈黙の長さで、シスト先生と奥さんが、どれほど大きいものを犠牲にしたか、よーくわかったんだぜ。シスト先生、おれにもう一度、祝宴をはらしてもらいてー。これほどのことを地下教会のためにささげてくれたことに見合うだけのことをさせてくれ。」

シスト一家が、奴隷の身分から自由の身分になった祝いを、キリシタンつち親を全鉱山から呼んで行なうという林の親分の申し出は、誰がなんといおうとやるというようなもので、シストとカタリナが何を言ってことわろうと無駄だった。


-----------------
2008年9月20日 UP
著者 ミッシェル・マリー・フランソワ奥田力
(C) 箱舟の聖母社

http://lphakobune.web.fc2.com/33nen_040.html
[PR]
by clara_1004 | 2008-10-07 13:25

おめだじの知らねごどいっぺ書いである。白熊、ネコ…etcがリトル・ペブルの「ヨゼフパパファンクラブ」やってんだ。全部標準語だ。いがべ!
by clara_1004
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな