しろくまハウス10号

聖ベルナデッタからのメッセージ

c0164187_2421881.jpg

2007年7月27日(抜粋)

聖ベルナデッタ:

 ここルルドでもあなたは見たように、物乞いをする人に出会いしました。すごい裕福でたくさん食べる人もいれば、人からお金をもらわないと生活していけない女の子に至るまで様々で、巡礼団も組んでくる人たちも大勢、ここで、ルルドの泉の恵みをもらおうとして、思い思いの行動でやってきます。

 ベルナデッタが悲しいのは、癒しを必要とする人たちみんなとは言いませんけど、その人たちは物乞いをする身近な人たちになろうとしないで、教会の前に座る人々をそれぞれの目で見て帰っていくのがとっても悲しいです。

 ベルナデッタはルルドの泉が湧いても、人に直接手を触れるなどはしたことがありませんし、自分でもマッサビワの洞窟には、あのあと行かなかったです。巡礼者が作り上げた、この聖地なんです。むしろヌヴェールでは、修道院に入ってたくさんの仕事をしました。病人の世話、それがイエズスをみることだと、唯一感じた仕事だったんです。本当にみなし子たちの世話をしたくてしたくてたまらなかったけれども、結核があったし、残念だけど先生の資格をもっていなくて、お世話する力はありませんでした。結局どこにも派遣されないで、ヌヴェールの修道院で最後まで過ごしました。皆はあちこちに派遣されていったけれども、ベルナデッタだけが残って、トイレ掃除、みんなが嫌がる仕事をしたんです。

 実際、今日・・。昨日カショに来てくれましたけど、あのような貧しい生活をしたのに、一生涯本当に卑しいままで過ごしました。無限罪の御宿りの聖母に会うまでは、全く普通と変わらず貧しい生活で、友達とも話をしたけれども、勉強が出来なくって、それでも初聖体は受けられるようにと祈りながら過ごして、学校に行って勉強しました。だけど障害のため記憶が悪くって、そこでもはずかしめられる経験をいっぱいしました。

 マリー・マドレーヌに話します。今のあなたの道でいいんです。はずかしめられて、そして卑しい者とされていくのは、マリア様にとって愛される唯一の道になります。神の子であるイエズスがはずかしめられたのに、なぜ人間ははずかしめを嫌うんでしょうか? 卑しめられることを嫌うんでしょうか? やっぱり裕福になりたいとか、美味しい食べ物を食べて、みんなで楽しい時間を過ごしたいとか、いろんな思いが人間を支配してしまっているんでしょうね。

 このルルドの聖地は、まさにお祭り騒ぎのような部分で、片方では祈り一辺倒だし、片方ではお祭りのように人がたわむれて、ルルドの水に酔っているかのように、そんな聖地になりました。

 ベルナデッタは本当に15日間、貴婦人にお会いしただけで、あとは全然ルルドを見ませんでした。物乞いが各国どこに行っても多いです。なぜだか教会の前にいっぱいいるんです。教会の広場とか、そういう人たちは、本当に夜、売春をしているかもしれないし、いろんな身の上の人がいて、今現代も乞食のような、そんな様でいる人がいっぱいいます。精神的に孤独になって、お金ではなくて、話し相手になって欲しいと、リジューでせがんだ男性も、マリー・マドレーヌは見ましたね。教会が、きりがないので、あげだすときりがないので、お金をあげることをやめてしまっています。軽蔑しかそこにはないんです。

 それが教会って言えますか? すごく悲しくって、心で開いていますという状態だけです。行動では投げ与える人もいますけど、本当に愛を持って、勇気を持って、不潔かもしれない、その人たちに手を差しのべる、そんな愛が生まれる教会が増えて欲しいです。

 マリー・マドレーヌは、この現実を見てショックだったかもしれません。実際にこれが現実なんです。パリでもそうだったでしょ。みんな物乞いをする人たちに対して、いろんな眼差しをおくっています。物乞いが減ったら、どんなに世の中が変わるでしょうね。売春しかできなくって、家庭を支えるために売春する人も、なかに大勢いる現実を見て下さい。

 残念ですけど、そういう人たちが一番福音を聞かなければならないのに、その人たちを羊の囲いの外に出すという行為を、教会はしているんです。

「じゃあ、どうすればいいの? ただお金をあげればそれでいいのか?」って言われてしまうと、そうじゃなくって、あげるのが目的じゃなくて、愛してあげて欲しいんです。

「一緒に友達だよ」とか「私たちも祈ってるからね」とか、一言でも声をかけてあげるといいなと思います。

 ベルナデッタのお願いですから、寺沢でそんなことを起こさないようにして下さい。ルルドはお祭り気分がずっと続くでしょうし、中には改心してそれをやめようと動く人が出るかもしれないですけど、このままだとマリア様が悲しくって泣いてらっしゃると、私は言いたいです。

 司祭の祝福を、このルルドの地にいる人たちにお願いします。

ジャン・マリー神父:
 全能の神、父と子と聖霊とが汝らを祝福し給わんことを。アーメン。


http://ameblo.jp/mmfj/
[PR]
by clara_1004 | 2009-10-25 02:42

おめだじの知らねごどいっぺ書いである。白熊、ネコ…etcがリトル・ペブルの「ヨゼフパパファンクラブ」やってんだ。全部標準語だ。いがべ!
by clara_1004
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな