しろくまハウス10号

空の鳥を見よ!

c0164187_2164114.jpg

 人は二人の主人に仕えるわけにはいかぬ。一人を憎んでもう一人を愛するか、一人に従ってもう一人をうとんずるかである。神とマンモン(悪魔・世間・肉欲)とに、ともに仕えることはできぬ。だから私は言う、命のために何を食べようか、何を飲もうか、また体のために何を着ようかなどと心配するな。命は食べ物にまさり、体は衣服にまさるものである。

 空の鳥を見よ。まきも、刈りも、倉に納めもせぬのに、天の父はそれを養われる。あなたたちは鳥よりもはるかに優れたものではないか。あなたたちがどんなに心配しても、寿命をただの一尺さえ長くはできぬ。

 なぜ衣服のために心を煩わすのか。野の百合がどうして育つかを見よ。苦労もせず、紡ぎもせぬ。私は言う、ソロモンの栄華のきわみにおいてさえ、この百合のひとつほどの装いもなかった。今日は野にあり、明日はかまどに投げ入れられる草をさえ、神はこのように装われる。ましてあなたたちによくしてくださらぬわけがあろうか。

 信仰うすい人々よ。何を食べ、何を飲み、何を着ようかと心配するな。それらはみな異邦人が切に望むことである。天の父はあなたたちにそれらがみな必要なことを知っておられる。

 だから、まず神の国とその正義を求めよ。そうすれば、それらのものも加えて与えられる。明日のために心配するな。明日は明日が自分で心配する。一日の苦労は一日で足りる。

(マテオによる福音書 第6章24~34節)


http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.html
[PR]
by clara_1004 | 2008-10-26 21:06

おめだじの知らねごどいっぺ書いである。白熊、ネコ…etcがリトル・ペブルの「ヨゼフパパファンクラブ」やってんだ。全部標準語だ。いがべ!
by clara_1004
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな